2011/05/01

6mSSB/CW機の改造(3)

オールJA。天気も悪いし,どうせフル参加もできないのでどうしようかと悩んでいた。

自宅からなら,GPをSW-40につないだり,ディスコーンを自作機につなげば一応出れる。どこかに移動してもこの天気じゃ,苦労するだけ,と思って,自宅から。

夜,6m自作機でCQ出すが,さすがに夜だし,1にまったく開けていないロケのゼロからでは相手がいない。SW-40で呼びまわりで交信するが,聞き返されたり,びくともしない局がいる。10局くらい?

翌朝,SW-40で少しやってから,やはり1.5Wのストレスからか,K2の5Wに切替。最初がPで出てるから,その後もP。結構取ってもらえる。コンディションも上昇してるからか。やはり7は昼間がいい。QRPでも飛ぶと実感。50局くらいやって,気をよくしてランニング。意外と呼ばれ,GLとか何度かに一度の割りで言われると,少し嬉しくなって,ちょっとのつもりが結構ランニングしてしまう。

その後,60局を超えてひと段落し,6m自作機でCQを出してみた。ディスコーン。15分くらい?無心にCQ出し続けると,ピーという信号。誰かワッチしてるな。続けていると,なんとVWL局がコールしてくれた。受信はなかなか。信号強度は見通しの割りには弱いが,変調はばっちり聞こえる。向こうは5W。こちらのレポートをもらうと,少し歪んでいる,ゼロインしないと何を言っているか分からないとのこと。しかし交信成立!

1局できれば満足。何とか山でも使えるかな。でも1に開けてないと相手がいないだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿