2011/04/25

モクソン製作(8)

とうとうモクソンを上げた。しかし。

モクソンを屋根上に上げる。マストにクロスマウントでつける。縦にして取り付け。致命的な問題。バーチカルが邪魔で,ループ状のこのアンテナを水平にすることができない。悩んで悩んで,名案。ブームを端っこにたぐりよせ,ようやく手が届いたエレメント接合部のタッピングネジをはずし,エレメントをそこで分割。バーチカルをまたいで再び接続。何とかできた。冷や汗。

SWRがひどかった。最低点は22.5MHz辺り。1.3程度まで落ちる。1.5の範囲は500KHz程度ある。これは明らかに設計ミス。

エレメント先端のアルミ線を延ばしてみる。それぞれ3cm程度。200Hzほどしか共振点は下がらない。今回の調整はこれで終わり。根本的な解決策はエレメント寸法をそれぞれ数cm~数十cm伸ばす必要がある。だが設計ミス。高所でのやみくもな調整は危険。

仕方なくチューナーを通して使うことにしよう。18MHz,14MHzだと幸い1.2程度に落ちる。なぜか,21MHzでは落ちない。SWR3程度なのに。摩訶不思議だ。

18MHzをワッチするとOH2BAHのCQ。コール一発,見事とってもらえた。559のレポートをもらう。受信は449~559。これは意外。使えるかも知れない。

少し嫌気がさしてきた。そのうちにミニマルチの2エレを使うかも知れない。
悔しいけれど,モクソンはこれで終わりにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿