2011/05/08

6mDSB機のパワーアップ成功

6mDSB機のパワーアップに成功!400mW

6mDSB機は,RNRさんの本ではファイナルが2SK241で出力10mW程度になっているが,自分のは改造して,2053+LPFを内蔵してある。このことを忘れていた!

2053を使ってパワーアップ,と考えていて,フタを開けて眺めてみると,あれ!入ってる。回路的に6mSSB/CW機のファイナルを参考にして,過去に改造したんだった。

で,6mSSB/CW機のファイナルのインピーダンスマッチングの変更についてRNRさんのブログにあり,自分のも改造して200mW弱のパワーになっているが,同様の改造をDSB機にしてみた。

ファイナル部のバイファイラーのコアを10Tのモノファイラーに変更。ドライブ段からは,取り外したバイファイラーのコアを取り付け。測定すると,パワーそんなに出てない。むしろ下がった。やっぱりダメか,と思って何度か取りはずし,つけるを繰り返す。いやいや,ドライブ段最後にあるFCZコイル調整をしてみると,あれよあれよ,とパワーが出るじゃないか。最終的に400mW出た。これはDSBだからUSBにすると200mW。満足の値。

IC706で変調をチェックすると音質,若干悪くなった?気がするが,とりあえずこれで今後使用。SSB/CW機に比べて,変調がうまくかかっているようで,もともとDSB機の方がいい感じだったが,今回の改造で,いよいよ50MHzではメインのリグとなりそうだ。

固定では,ディスコーンにつなぐが,一向に相手がいない。誰か相手して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿