2011/04/02

モクソンアンテナ(3)

モクソンのエレメント折り曲げ部の製作をした。

エレメントはアルミ2mmφを使用。片側は圧着端子を接続,もう片方は両面ハトメを使用した。長さは74.~なんとかだったのを74cm。97.~なんとかだったのを97cmとし,それぞれヒゲを4cmつけて微調整用とした。もし共振点が周波数のバンド下方だったら作り直しをするつもり。上なら多少調整できる。
DH(ディレクターの横の方),RH(リフレクターの同)と名づけた。DHを2本,RHを2本製作。アルミパイプとはM3のネジで止める。インシュレータ部はナイロンロープを使用予定。ワクワク!


これの前段で,エレメントクランプの問題があったが,塩ビパイプは径が間違っていた。VP16では半円にカットしてみたが,当たり前だが,25mmパイプには小さすぎたので,VP25の1mものを購入。半円ではなく,4cm長にカットして,さらに切れ込みを1本だけ入れる。すると,VP25がほぼすっぽりブーム(25mmφ)にはまる。これをエレメントクランプに付けると,バッチリ!ナットをきつめに締めればほぼしっかりと固定されてOKだった。

次の課題は,塩ビパイプにアルミエレメントを挿入して,どう固定するかだ。予定では,塩ビに大き目の穴を開けて,M3ビスを挿入し,アルミパイプと塩ビの片側を締める。4箇所または6箇所程度固定すれば,うまく行くのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿