2011/04/09

モクソン製作(5)

バランへの接続部分を工作した。

バランの端子を3cmほど上方へずらした。いらなくなった穴はビニテ+ピタガンで埋めた。水抜き穴を2箇所あけた。但し,この部分にパイプがあたるので,十分に機能するかは不安。

思ったことは,バラン内部の配線。この部分が数cm(恐らく10cm近い)あるので,相当,共振周波数に影響を与えるのではないか。市販のバランはどうなっているだろうか。アンテナにバランを接続する場合,アンテナとバランを一体と考えて,調整しなければいけない,ということをつくづく思う。共振調整後にバランを接続したらかなりずれる,ということは十分に予想できる。

また,不平衡ー平衡バランと言えども,端子からの配線が構造上アンバランスなので,バラン接続により,さらにバランスをくずしているような気がしなくもない。が,考えすぎるとキリがないので,あとはトライアンドエラーで行くしかない。

エレメントクランプはTVアンテナ用クランプを使おう。
あとは,インシュレーター部と,クランプに共締めするアダプタを塩ビパイプで製作する。
今日は雨だが,明日は晴れだとしても,ちょっと上げられないかも。アンテナを上げるのは次週に持ち越し予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿