2011/04/17

モクソン製作(7)

この土日でモクソンを上げようと思ったが,なんだかんだで上げられず。しかしあとは上げるだけ,の段階まできた。


エレメントの直角部を製作。ビスでアルミに仮止めして,RefとRadのアルミ線をナイロンひものインシュレーターで結んで接続。これを両方やる。アンテナを屋根上に上げるのに邪魔なので,いったんビスをはずしておく。

それから,バラン部が苦労した。塩ビパイプの穴径が小さいため,圧着端子とかつワッシャーをはさんでビス止めするのだが,ここが難しく,職人芸。いっそのこともう少し穴径を大きくしておけば楽だった。何とかこれをやって,完成。

あとは部品を別々に屋根上に上げて,屋根上ですべてを組み,マスト上に上げるだけ。来週末には上げられそうだが,もし平日で早く帰れる日があれば,夕方にでもやっちゃうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿