2011/04/10

モクソン製作(6)

同軸について。

JQ1BVIのHPはしばしば参考にしている。同軸長についての解説がある。
同軸長はλ/2にせよ,とのこと。不要輻射を抑えるため。

手持ちの20mの黒い同軸。表示を見ると5D2Vとある。黒い2Vケーブル。てっきりFBだと思っていた。

(300/21.05)×0.67/2=4.77m
4.77×4=19.08m

λ/2の4倍が約19mなので,手持ちの20mだと少し共振周波数が下がるが,21メガ専用としてとりあえずこのケーブルを使用することにしよう。

ちなみに,CWに特化すると,
2V系ケーブルなら,28.2m程度
FB系ケーブルなら,17.8mまたは35.5m程度が良いはず。

今日は天気が良く,絶好のアンテナ製作日和だが,朝はFISTSのネット,この後は買い物,午後はカタクリを見に行くため,残念ながら来週に持ち越し。

0 件のコメント:

コメントを投稿