2011/06/19

2mDSB機製作(8)完成!

ファイナルの調整に苦労したけど,何とか出力10mW程度になり,とりあえず完成。

1mWをもっと上げるため,ファイナルの2SK241をパラにしてみたが,かえってパワーダウンの結果に。結局元に戻して,VFOと送信部を交互に調整。だめかぁと諦めかけていたところ,VFO部の3つめのコアを回すと発振してしまう点を発見。その少し手前にコアを調整し,送信部を再調整すると,パワー計の針が5mWを超えた。その後の微調整によって,ついに10mWへ。TX-RXスイッチ切替でときどき発振するものの,ケースフタをかぶせるとその症状も出なくなり,OKとした。

これで心のもやもやが晴れた気がする。
そのうちにファイナル(2SC2053)+LPF増設の予定。

調整に手間取った送信部

ケース内部。左端のスペースはファイナル増設用。

0 件のコメント:

コメントを投稿