2011/03/06

SW-40+トラブル

FISTSのNewsletterにレビュー記事を書くために,久しぶりにSW-40+に電源投入。受信音どうだったけ,と期待してONにしたら,ブブブブー。ひどい音。何度ON OFF試してもダメ。何かトラブル発生。前回からいじってるとこもないし,なぜ?Calkeyerを貼り付けてる粘着テープがコードに引っ張られてずれて,接触してるのか,と思ったがまったく問題なく,定位置。

SWLのHPや検索エンジンで調べるが簡単には分からず。電圧チェックのページを印刷して,明日点検することにして寝る。

ちょっと,待てよ。バッテリーに電圧が10Vちょっと。最初は気にしていなかったが,電圧のチェックも大変なので,念のためバッテリー調べると,2本が0V。まさかと思って,安定化電源で投入してみると,まったく問題なし!そうか,バッテリーか。電圧降下で問題。

調べると10.2Vを切るとAF部?が発振してブブブブ。ニッケル水素なので1本1.3Vマックスとして,12Vで1.5WOUTするようにトリマを再調整。11Vで1W。13.8Vで2Wになった。

13.8V 2W
12V 1.5W
11V 1W
10.2V and lower buzz


これで問題クリア。
あらためて,公称1.5Wということにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿